Home>用語集−用語
■用語をクリックすると写真を表示します
【状態を表す用語】
ぱんちら パンダがちらり
のーぱん パンダがいない
【動詞系用語】
海亀 台の上などでうつ伏せになって、海亀のような姿で寝ていること。主に上からのショットで使われる。
(海亀=大の意味から大人パンダが対象で、子パンダは対象外)
おちりチェック 母パンダが子のお尻を舐めて排便を促すこと。「おちりなめなめ」とも呼ぶ。(関連用語:「トントン」)
生後4ヶ月間ぐらいは自力で排便できないため、母親が子のお尻を刺激して排泄の手助けをする必要がある。
なお、チビパンに成長してから母親にこれをやられると、非常に嫌がる。
光学迷彩 カメラの乱れにより、パンダ(や飼育員など)の姿が輪郭のみ残して透明に見えること。またはその状態。
主にアデレードCamで見られる。(元ネタは「攻殻機動隊」より)
コロッケ おがくず状の物を撒いた上でごろごろと転げ回り、粉まみれになること。またはその状態。
たわわに実る (1)木の枝にしがみ付き、タマゴや木の実のように丸くなって眠っている様子。
(2)複数のパンダが同じ木に登って鈴なりになっている様子。主に臥龍で見られた。
出初め 木の上など高い場所で、消防士の出初め式のように逆さ吊りになったり仰け反ったりしている様子
トントン 飼育員が湿った脱脂綿で赤パンのお尻を刺激して、排便を促すこと。
語源は脱脂綿でお尻をトントン叩く様子から。
本来は母パンダが子のお尻を舐めて排泄を促すが、人工保育の場合は飼育員が脱脂綿でこれを代用する。
(関連用語:「おちりチェック」)
はむはむ 食べる、食べている様子
パンダ釣り 竿の先にリンゴや蒸しケーキなどを付けて垂らし、パンダを立たせておやつを取らせること。
足腰を鍛えることが目的。主に成都Cam3で見られる。
むっふーん
むっはーん
顎を上げる、顎を上げている様子。主に仰向けに寝そべっている時に用いられることが多い。
リラックスしすぎ 仰向けでお腹を見せてだらしなく寝ていること。またはその様子。
【名詞系用語】
糸巻き 糸巻きのような形をした小さな台、またはおもちゃ。
鶯ボール 丸くなったり寄り集まったりしている姿が鶯ボールのように見えること
コング 巻き貝のような形をした天然ゴム製のおもちゃ。中にペレットなどのおやつを詰めることもある。
噛むことで歯や顎を鍛えたり、ストレス解消したりなどの効用があるそう。
団子ストラップ ボールと板状の物を繋げたおもちゃ。ストラップとも呼ぶ。
ボールが3つ付いている物を、「三連団子ストラップ/三玉ストラップ」等と呼んで区別することもある。
筒状のペレット容器/餌容器。転がしたり振ったりすると、容器の穴からペレットが出てくる仕組み。
ホイホイ ダンボール、ダンボール箱
(語源:パンダがダンボールを見ると夢中で遊び始める様子から、「こぱんだホイホイ」→「ホイホイ」)
マラカス マラカスのような形をしたペレット容器。

inserted by FC2 system