Home見分け方>サンディエゴ(3カメ)
【サンディエゴ・ファミリー】
 ベテランママンBaiYun率いる3カメファミリー。現在、両親+娘2匹+赤ぱん1匹と数は多いが、カメラナンバーと対応するエリアの一覧が表記されているので、今映っているのが誰のエリアなのかわかりやすい。

■カメラナンバーからエリアを確認する
 左図の赤丸で囲まれた「CAM xx」の数字がカメラナンバー。3カメのページ内に、
Which Panda Am I Seeing on Panda Cam?
という項目があるので、ここの一覧とカメラナンバーを照らし合わせて、今誰のエリアが映っているのか確認する。


 ただ、エリアを交代した直後など、一覧の修正が間に合わず、間違ったまま表記されている場合もあるので、過信は禁物。やはり最後は自分の目に頼るしかない。


■外見で見分ける ― 3カメ・ファミリー
◆3カメパパン(Gao Gao ♂) ◆3カメママン(Bai Yun ♀)
◆兄ちゃま(Mei Sheng ♂)
(2007.11.07中国帰国)
◆姫(Su Lin ♀)
(2010.09.24中国帰国)
◆ちぃ姫(Zhen Zhen ♀)
(2010.09.24中国帰国)
◆ゆん坊(Yun Zi ♂)


◆3カメパパン(Gao Gao ♂)
 キュートでニヒルな3カメパパンの最大の特徴は、なんといっても「でこっぱち」w

 アイパッチが小さく、鼻が短く、おでこが広い。体格は小柄でちんまり。キュートな童顔が特徴的である。左耳が(負傷のため)半分ほどの大きさしかない。
 手のひらの毛が長い。(竹を持つ手に注目してみよう)


 笹を噛み砕く時に、クシャッと顔を歪めて笑うようなニヒルな表情になるのが特徴。


 背中のベルトはX字型。ベルトの中心部に、上向きの小さな縦ラインが入っている。


◆3カメママン(Bai Yun ♀)
 丸顔で、あっさり系の美人さん。
 アイパッチは楕円形で、ちょっと垂れ目。両目の間がやや広い。鼻筋はすっと通っている。耳が丸くて前向き。


 「3カメママンのダイナマイトヒップ」とよく称されるように、ベテランの母親らしい貫禄のあるお尻をしている。


 背中のベルトは美しいV字型。このV字は息子にも受け継がれている。
※現在、3カメママンはちぃ姫(ZhenZhen ♀)の育児中なので、「子パンダと一緒にいるのがママン」という見分け方をすることも出来る。
※09.02.23 ちぃ姫はママンと離れて独り立ちしました。


◆姫(Su Lin ♀)
 母親からアイパッチとすっきり鼻筋を、父親からでこっぱちを受け継いだ姫ちゃま。頬がふっくらして、すっかり美少女になりました。

 アイパッチは、ママンによく似た楕円形の垂れ目型。ママンに比べると、両目の間がやや狭く、アイパッチが少し大きめ。パパン似のでこっぱちのため、両耳の間は広い。


 「パンダ界の美少女アイドル」と呼ばれる通り、頻繁に向けるカメラ目線と、惜し気もなく振り撒くアイドルスマイルが特徴。


 背中のベルトはU字型。ママンの鋭角なV字に比べると、ラインが緩やか。


 次第に顔付きがママンに似てきたため、一瞬見分けが付かないこともあるが、体形はやはりまだ子供。「ちんまりしているのが姫」という見分け方も出来る。


◆ちぃ姫(Zhen Zhen ♀)
 間違えようのない一番小さな末っ子。
 アイパッチは左右に跳ねのある大きな八の字型で、顔付きは母親や姉によく似ている。


※現時点でまだ成長過程にあるチビパンのため、肉付きや骨格もまだ定まっておらず、成長するにつれて、輪郭、身体付き、顔付きなど、これからまた変わってくる。今は「一番ちっちゃいのがちぃ姫」として見分けるといい。


 背中のベルトは、姉と同じくU字型。姉妹とも、母親のV字を受け継いだ片鱗が窺える。


■行動で見分ける
 パパンはよく地べたで寝るが、姫は木の上や祠の上で寝る。両者の区別が付かない場合、ほぼ9割の確率で、地べた寝がパパン、木の上で寝てるのが姫。

 3カメパパンは「笹はむはむマシーン」の異名をとるほどの食いしん坊。
 しばらく席を外して、2〜3時間後にまた覗いてみると、大抵まだ食べている…。

「3カメパパンは、いつ見てもはむはむ中だ(;´Д`)」
「パパン、いつまで食ってんだww」
などと言われることもしばしば。

 3カメファミリーの子供たちは、みんな木登り好きだが、中でも群を抜いているのが「木登り娘」とも呼ばれるちぃ姫。姿が見えないな、と思った時は、大抵木の上にいる。


■比べてみよう
パパン
ママン
 ネコ型カメラの豆粒映像でもはっきりわかるパパンのでこっぱちw
 アイパッチが大きくて子供体形なのが姫、身体が大きくどっしりと貫禄のあるのがママン。

パパン
アイパッチの小さいのがパパン、大きいのが姫。エリアを交代しても、おでことアイパッチですぐ見分けが付く。

inserted by FC2 system