Home見分け方>メンフィス
【メンフィス夫妻】
 メンフィスCamは放置が多く、遭遇頻度が低い上に、豆粒ショットやぱんちらも多いので、見分けるのがかなり難しい。また、お庭は共有で、さらに部屋も時々交代するため、エリアやカメラNo.で判別することも困難だ。難易度は高いが頑張ってみよう。

■楽楽 (Le Le ♂)
 耳が丸く、鼻が短い。アイパッチの内側が角ばっている。丸顔で、キュートなタヌキ顔。(たまに子豚顔w)
 背中のベルトの下のラインが山型に盛り上がっており、上のラインが波打っている。また背骨が浮き出ているので、さらに波打っているように見える。

 お尻がいつも汚れている。
↑タライに入って行水中 LeLe鍋w



■雅雅 (Ya Ya ♀)
 耳が外向きにピンと立っている。鼻が長く、面長に見える。理知的なキツネ顔。
 アイパッチの内側のラインが丸い。
 また、アップにならないとわかりにくいが、目の周囲に白っぽい縁取りがある。
 背中のベルトの下のラインが真っ直ぐで、上のラインは綺麗なU字型

 Le Leに比べると、お尻の汚れは少ない。



■行動で見分ける
◆歩く時の癖
【Le Le ♂】
 LeLeくんの歩く時の癖はタッチターン。(上図)
 歩いている途中で立ち上がり、上を見上げながらぐるんと方向転換する。スミカメパパンのタッチターンと違い、壁際に限らず、何もない場所でもする。

 また、方向転換はせずに、歩きながら上半身だけをひねってチラッと上を向く、という行動も取る。(左図)


【Ya Ya ♀】
 頭をぐるんぐるん回しながら歩くのは、Ya Yaの癖。(下図)



◆デッキの降り方
 Le LeもYa Yaも、上のデッキに登る時には大抵丸太を登ってくるが(左図)、降り方はそれぞれ違う。


【Ya Ya ♀】
 デッキから降りる時は、柱を伝って降りてくる。(下図)
 パンダ舎側からのアングルだと、ちょうどネットの陰になるので見えにくい。下図は池側のアングルから映したYa Yaの降りる様子。

 左図は、パンダ舎側からのカメラで映した、上のデッキでお昼寝するLeLeくん。夫妻とも、よくここでお昼寝している。


【Le Le ♂】
 Le Leは、デッキから降りる時は、丸太にまたがって滑り降りてくる。(下図)
 丸太滑りをやるのはLe Leだけで、Ya Yaはやらない。あっという間に滑り降りてくるので、目撃出来たらラッキーだw



■比べてみよう
 アップで見ると、顔付きがはっきり違う。カメラが寄った時にしっかり見分けておき、しばらく姿を追って、遠目で見た時の印象や雰囲気を覚えよう。
Le Le Ya Ya

メンフィス夫妻は、たまにお庭でデートする。目撃出来たらかなりラッキーw
左:Le Le/右:Ya Ya 左:Ya Ya/右:Le Le

上:Ya Ya/下:Le Le

LeLeくん、妻に怒られた(´・ω・`)

掃除中に待機する金網檻は共有なので、金網越しに顔を合わせることもある。

手前側:Ya Ya/金網の中:Le Le

発情期のデート。金網が開いてYaYaがLe Leの部屋に入ってきた時の様子。
左:Ya Ya/右:Le Le 左:Le Le/右:Ya Ya


inserted by FC2 system